みやざき医療ナビ

重要  宮崎市夜間急病センターの小児科が移転します。
2014/ 3/24
 宮崎市夜間急病センターの小児科が平成26年4月1日午後7時から県立宮崎病院敷地内に移転します。

 県立宮崎病院とは別の医療機関として、敷地内西側で開院します。北側正門から入り、西側にある宮崎市夜間急病センター小児科専用玄関へお越しください。駐車場は敷地内北側駐車場のみとなります。

 入院治療が必要な重症の場合は、同敷地内の県立宮崎病院に移送させていただきますが、この場合は改めて受付が必要となります。

 なお、大人の内科や外科については、これまでどおり宮崎市郡医師会病院の夜間急病センターとなりますのでご注意ください。県立宮崎病院は救急対応のみとなっており受診できません。

 夜間急病センターは、夜間の緊急性の高い患者さんを受け入れるためのものです。軽症の患者さんが多く訪れることで、緊急性の高い患者さんへの対応が遅れることも懸念されます。受診しようとする際には、平日の時間内に受診することができないか、もう一度考えてみましょう。

 また、夜間にお子さんの急な病気で心配になったら、まず、小児救急医療電話相談(#8000)の利用を考えましょう。県内小児科医の支援体制のもとに看護師が相談に応じます。相談対応時間は、毎日19時から23時までとなっています。



■お知らせ一覧へ戻る
■トップへ戻る